爽眠α 口コミ

不眠の原因と向き合う

私が不眠を意識したのは、ダイエットに集中していた時です。

 

夜の食事量と内容をヘルシーなものにしていたため、夜空腹で寝付けず、またすぐに目が覚めてしまい、細切れにしか眠れない日々が続きました。

 

当然体調は悪く、常に倦怠感があり、夏でも身体が冷え切っていました。ダイエットのモチベーションでなんとか生活できていると気づき、生活習慣を改める決意をしました。

 

はじめはダイエット継続を優先し、雑誌などで不眠解消について調べいろいろと試してみました。

 

たとえば、アロマを炊いてみたり、半身浴やストレッチなどですが、体を動かすことは空腹感が増すことになり当時の自分にとっては逆効果でした。

 

眠れない本当の原因は自分の中で明らかでしたので、夜の食事内容を見直すことにしました。

 

不眠になってしまったのは、ダイエットを意識するあまり、食事の量はもちろん、内容もヘルシー過ぎたと思います。

 

朝昼はできるだけ炭水化物をカット、夜は完全にカットして温野菜のみにしていました。

 

野菜は消化が良いため眠る時間までにはすでに空腹を感じてしまっていたので、お肉や魚、芋類などで適量の炭水化物を取ることで満足感を感じられるよう意識しました。

 

ストイックな生活から開放されることでストレスも減ったのか、気づけば眠れるようになっていました。

 

その代わり、やはり体重は増えてしまい別の悩みを抱えることにはなりましたが、今から考えれば空腹で眠れないほどに制限した食生活は長く続きませんし、無理をしすぎていたと思います。

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